平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

知っておくことは大事


スポンサーリンク

人気俳優の交通事故のニュースを聞いて、

車の運転をしていれば、事故を起こすのは誰にだってありうる事なんだけど、起こした後にどうするか?を知っていたら変わっていたんだろうなと思い、ニュースを見て車の運転で若葉🍃マークの頃の自分を思い出しました。

交通事故を起こした俳優さんは、ドラマや映画によく出ていて、好きな俳優さんなのですが、大変な事になっていて、ビックリしました。

娘も車を乗っているので、ニュースを見ながら「事故を起こしてしまったら、その場で停まって対応してから、お母さんに電話してきたらいいからね、逃げるのはよくないんだよ。」と言いました。

気が動転して、その場から離れてしまったんだろうなと私は、想像しました。

事故を起こして、逃げるのは絶対ダメな事ですが、23歳という若さと、背負っているものが重いこちらの俳優さんは、一瞬の出来事の中で、色々考えたんだろうと思います。

私は、18歳の運転免許を取りたての頃に、交通事故ではないのですが、バイト先の駐車場で、隣の車に自分の車をコツンとぶつけてしまい、どうすればいいのかわからずに、家に帰ってしまった事があります。

家に着いてすぐ両親に、「隣の車にぶつかってしまったよ(T_T)」と私が言うと、父が「それで帰ってきたのか?それではダメだから、謝りにすぐにその場まで行こう!」と一緒に、家から5分ほどのバイト先の駐車場まで向かってくれて、車の持ち主に会えてちゃんと謝る事ができました。

そして確かめてもらったら車にキズはなく、「正直に言ってくれて、ありがとう」とまで言ってくれるような、良い人で許してもらえました。

その時は、すごく怖くて私は泣いていました(T_T)

携帯電話もない時代だったので、どうしたらいいかわからずに怖かったです。

当時の親の誠意ある対応に感謝しています。

そしてこのニュースを見て、その頃の事が、ふと蘇ってきました。

f:id:sorau-u:20201030154107p:plain



私は車にコツンとぶつかったその時、怖い!!という思いが先にきてしまいました。

父が厳しい人で、車を購入した時に、「事故はやっちゃダメだ!スピードを出したら危険だ!」と言う事ばかり聞かされていて、事故=父に怒られるという思考になっていました。

なので、怖い!!怒られるよ~と最初に思いました。
当時は車がぶつかってしまうなんて事が、自分の身に起きるなんて思ってもみなかったのです。

18歳で高校卒業したばっかりの、世間知らずでした。

散々、教習所で習ったけど、おそらく自分は当たらない!と思っていたのでしょう。

その事があってから、車をぶつけたり、事故を起こした場合の対処の方法を学びました。

車の事故は、警察が関わってくるんだよ!と言う事も、運転初心者の18歳の時は無知で、実際にそうなってみないとわからないのでした。

私は早くに知っておけて、良かったと思います。

車を運転して、事故を起こした場合には、その場に必ず停車して対応する事、そうでなければ、その後にはどういう事が待っているのかまで早い内に、知っておく事は大事だと思います。

今回のニュースで、知っておくことは大事なので、事故が起こってしまったら、どうすればいいのか、その場を離れてしまったらどうなるのかを、子供には充分に教えておこうと思いました。

そして自分も、運転に気をつけよう!と思うのでした。


今日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング