平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

お盆のお墓参りで、思うこと


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200815221607j:plain


昨日は実家に帰り、お盆ということで、
お寿司や焼き肉を、ごちそうになりました。
美味しかったよぉ~!

私の実家は、近くにあります。

それから、お墓参りにも行くことができたので、よかったです(*^^*)

その時に 長男である弟に、母が「このお墓をこれからも頼みます」
というようなことを言っていた。

母は自分がいなくなった後のことを心配しているんだなと思い、
複雑な気持ちになりました。

実家は田舎なので、お墓を守ってほしいという、考えの人は多いと思う。

でもそれは、今の40代くらいの人には、なかなか難しいことなのかな?

昔とは、色々事情も変わっているしな~(-_-)

でも弟は、しっかり者で、やっていける人なので、
ちゃんとお墓を守っていくんだろうなとわかります。


都会ならまた違うんだろうけど、田舎の実家は、今もこんな感じです。


私は、自分の子供は、お墓を守っていくのは難しいと思うので、
ゆくゆくは、新しい形に変えていこうかなと思っているし、
時代的に、そうなっていく気がする。

毎年、子供たちもお墓参りには、一緒に連れていっているし、
大きくなったら、思い出には残っているだろう。

こんな習慣があったということは、ずっと覚えてくれていると思う。


私も、こんなことを考える年齢になってきたのだな~
とアラフィフ主婦は思うのでした。

f:id:sorau-u:20200815222544p:plain


それから、家族みんなで集まることは、いつでもできる
と思っていたけど、

最近は父や母が、年老いていく姿を見ていると、

できるだけ一緒に居れる時間があるといいなと思いました。

自分の親には、本当によくしてもらったし、今も何かと手伝ってもらっていて、
感謝しています。

なので、孫はみ~んな、おじいちゃん、おばあちゃん家によって来る。

これからも、長生きしてほしいと思う。


それでは、今日も素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング