平凡な日々が幸せ

平凡な日々が幸せ

アラフィフ主婦のブログ

ストレスをなくすと、体調がよくなることを実感する


スポンサーリンク

f:id:sorau-u:20200828105938j:plain


2年前の45歳の時に、ひどい目眩に襲われた私なのですが、

それは、ストレスからでもあったし、
更年期の症状からでもありました。

更年期では、

女性ホルモンのバランスが崩れて、自律神経が乱れるため、
目眩は起こると言われています。

 

↓ 以前に書いたお話しです。

sorau-u.hatenablog.com

 

しばらくは、家で、のんびり過ごすようにしていたけど、
目眩の他にも、ひどい肩凝りと首凝りがあって、

 

こんなにひどい症状にまで、なってしまうと、

早く治したいし、他にも違う病気があるんじゃないか?と疑い

病院通いが続いたりして、ゆっくりもしてはいられなかった。

そうしているうちに、ようやく1年ほど経って、
更年期症状は落ち着いてきたなという感じになりました。

1年が経って、体調がよくなりだしてから、

友達とランチしたり、
のんびりとDVDを観たりできるようになりました。

 

↓ 更年期になりランチする友達など気を使いたくないな~と言うお話しです

sorau-u.hatenablog.com



そして ストレスをなくして、自分の好きなように生活をしたことで、
体調がよくなってきました。

私の知人では、更年期で5年とか長い期間、外に出られない人もいたので、
人によっては、長い間、苦しんでいる人もいる。

でもその人も、ようやく最近は元気になって、
友達とランチに行ったりしています。


そして その知人も、家でゆっくりとして、家事を減らしたり、
何も考えず、のんびりとしていました。

ストレスをなくすと、体調がよくなることを
私は、実感しています。

この歳になると、無理は禁物です。 

無理をすると、私のように、ひどい症状になったり、
知人のように長引いたりするので、

更年期世代の人には、
自分の身体をいたわってほしいな~(´ー`)と思う。

最近、始めた、ウォーキングは、
運動不足にもいいし、
ストレス発散にもなります。

無理せず、散歩ていどでも 
リフレッシュするので、いいと思います。

 

 ↓ウォーキングのお話しです

sorau-u.hatenablog.com

 

更年期は、辛いですけど、

できるだけ、ストレスをなくすことで、
体調がよくなるので、

この期間は、ゆる~くいきましょうね(^^)

 

それでは、今日もなるべく気楽に、素敵な日をお過ごしくださいませ!

 

ランキングに参加しています。
よろしかったら、ポチッとお願いします(^_^)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


アラフィフ日記ランキング

 

sorau-u.hatenablog.com

 

↓ 更年期症状の肩こりに使っていました。気持ちいいですよ!